平田内科小児科医院

平田内科小児科医院 [ 広島県廿日市市阿品台4丁目1-26 ] アクセス

お問い合わせはお気軽に0829-39-1155

アイコン:切手

お知らせnews

2021.07.05重要なお知らせ

65歳未満の方の新規ワクチン予約について

現在報道にもありますように、廿日市市においてもファイザー製のコロナワクチン供給の見通しが難しい状況です。これより行政より個人や職場接種の新規の予約受付は一時中止するようになっております。電話受付も同様です。予約可能になりましたら再開しますのでしばらくお待ちください。

2021.06.30重要なお知らせ

7月のコロナワクチン接種についてお知らせ

◎報道されていますようにファイザー社ワクチンについても7月は国内在庫が不足します。このことから現在、当院でも電話予約の受け付けができません。ホームページにありますネット予約分で一旦終了となります。なお2回目のワクチン分に関しては、1回目予約済の方は問題がないようにしております。8月の1回目接種予約は現在未定です。今後の入荷数が確認でき次第お知らせします。

◎廿日市市の中小企業の方はメールでのご相談は受け付けております。ホームページのワクチン予約の中小企業様受付にてご連絡ください。(なお今後の状況によっては8月以降に接種となる場合や、年齢によって廿日市市スポーツセンターサンチェリーで実施予定の大規模接種が早い場合もあります)

2021.06.19重要なお知らせ

①12歳から65歳未満のワクチン予約開始②介護や保育・幼稚園・学校職員の優先接種③廿日市の中小企業様向け職場接種④キャンセル待ちの4項目のお知らせです。

①廿日市市では7月5日に12歳以上の全年齢に接種券が配布されます。1週間ほどで廿日市全域に配送完了予定です。当院のような個別接種会場では12歳-65歳まで年齢制限なく接種可能です。集団接種は接種可能年齢が徐々に引き下がる予定ですので詳細は廿日市市のホームページをご参考ください新型コロナウイルスワクチン接種(接種状況・予約など) – 廿日市市公式ホームページ (city.hatsukaichi.hiroshima.jp)。なお当院では接種券が届く時期に合わせて、先行予約を開始しました。現時点で接種券がなくても予約可能です。ホームページ上の予約サイトよりお進みください。

*ファイザーのワクチンにおいては12-15歳は親の同意が必要です。7月に12歳の方は12歳1か月の時点で接種券が配布されます。小児科学会からは小児の接種はメリットがデメリットを上回るため個別接種での接種が推奨されました。参考PDF①小児科学会コロナ ②小児科学会 コロナワクチン推奨 

**妊婦、授乳中の方も同様に接種のメリットが高いとの判断です。参考PDF産婦人科学会 コロナワクチン なお文献によって器官形成期の妊娠3か月はワクチンは避けるなどの報告もありますため、ご心配な方は一度産科主治医とご相談ください。

***混雑を避けるため届いた接種券にあらかじめ記載をお願いします。また当日は肩口まで出すことが可能な服装でお願いします。

②6月18日より廿日市市に住民票のある1)高齢者施設等従事者2)障害福祉サービス従事者3)保育士4)学校教職員・児童会職員・幼稚園教論の方は接種券がなくても接種が可能となりました。参考PDF各種団体(学校教職員や高齢者施設従事者等)における優先接種対象者の接種方法について (1)。ワクチン予約の中小企業様の枠からご連絡頂くかお電話のほどよろしくお願いします。これらの施設においては優先的に接種を行います。

③6月22日廿日市市では職域接種と異なり、独自に個別医療機関による市内の事業所・企業等で従事する人を対象とした『職場接種』を可能としております。廿日市市内の中小企業様の接種についてはワクチン予約からご相談頂ければ幸いです。30秒ほどで登録できます。

④キャンセル待ち(12歳以上、その他の条件はありません)の方は7月22日の午前を開けております。2回目は自動的に8月12日の午後になりますのでご注意ください。

 

 

2021.06.14お知らせ

今後の接種スケジュールについて

◎8月のキャンセル待ち枠をネットではまだオープンにしておりません。状況により7月に再度キャンセル待ちを募集する場合があります。なお現在7月に1回目をとれている方であれば、ネットで2回目を予約できていなくても2回目は問題なく接種できますのでご安心ください。

◎廿日市市では7月5日に12歳以上の全年齢に接種券が配布されます。当院のような個別接種会場では12歳-65歳まで年齢制限なく接種可能です(ファイザーのワクチンにおいては12-15歳は親の同意が必要です。なお7月に12歳の方は12歳1か月の時点で配布されます)。一方、集団接種は接種可能年齢が徐々に引き下がる予定です。

◎今後当院かかりつけの方や、廿日市在住の65歳未満の方へワクチン予約をネットにて受け付けします。ネット予約枠を現在調整中ですので、調整でき次第オープンにします。

◎廿日市市内の中小企業様の接種については引き続きワクチン予約からご相談ください。

2021.06.09重要なお知らせ

廿日市市周辺(広島市含む、住民票県外の方も可)の方にお知らせ 

廿日市市周辺(広島市含みます。住民票県外の方も可)在住のかかりつけの方にお知らせ

◎6月9日現在、キャンセル/廃棄待ちの方のお待たせ時間は1日程度となっております。接種券なし、65歳未満でも問題ありません。なお現時点では12-18歳の中・高校生の方のキャンセル待ちはご遠慮頂いております。コロナワクチンは無料ですのでご協力よろしくお願いします。

◎キャンセル待ちご予約はホームページのワクチン予約の中にあります『ワクチンキャンセル待ち予約』から申し込まれてください。

◎なお接種日当日の受付ではキャンセル待ちとお伝えください。接種された場合、3週後の同時間に2回目のワクチン接種となります。

◎接種券などが届いていない方でも、新型コロナワクチン接種記録書(ロット番号貼付)は病院で必ずお渡ししますのでご安心ください。

見本PDF 接種記録書

◎また渡航などに使用する接種証明書は国で統一されたものはなく行政単位です。廿日市市の場合は現時点ではホームページに記載はありません。広島市の場合は①マイナンバーカード、②今回病院でお渡しする接種記録書をもって申請願いできますので行政のホームページ(新型コロナウイルスワクチンの接種済証明書 – 広島市公式ホームページ (hiroshima.lg.jp))などでご確認ください。

見本PDF ワクチン接種済証明願い 広島市

◎その他廿日市市にある中小企業の方の相談窓口もワクチン予約内にあります。