平田内科小児科医院

平田内科小児科医院 [ 広島県廿日市市阿品台4丁目1-26 ] アクセス

お問い合わせはお気軽に0829-39-1155

アイコン:切手

お知らせnews

2025.11.01重要なお知らせ

2歳~18歳の小児向け経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト点鼻液)のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

平田内科小児科医院から去年から当院でも採用しております2歳以上19歳未満(2歳~18歳)の小児向け経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト点鼻液)についてのお知らせです。

 

 

元々、2003年に初めて米国で経鼻弱毒生ワクチンが初めて承認され、この度、2023年3月27日に国内で承認されました。

2024年11月より平田内科小児科医院でも同ワクチンを院内採用しております。

 

このお知らせは経鼻インフルエンザ弱毒生ワクチン接種を推奨するものではありません。

あくまで選択肢の1つとして新たなワクチン接種が国内認可され、去年より当院採用となったことを周知するお知らせとなります。

現在の当院では土曜日午後のみの予約接種となります

ワクチン接種の予防効果については通常の注射でのインフルエンザ不活化ワクチンと違いはありませんが、注意事項がありますので下記を参考にしていただければ幸いです。

 

 

・ワクチン接種の方法

左右それぞれの鼻腔への噴霧を行います

1シーズン1回接種です

 

・ワクチン接種の費用

当院での経鼻インフルエンザ弱毒生ワクチン(フルミスト点鼻液)接種にかかる費用は7000円です

 

・通常のインフルエンザ不活化ワクチン注射と比較して優れている点

通常の注射でのワクチン接種と異なり、針を刺す必要がありません。点鼻での噴霧接種になりますのでワクチン接種での痛みはありません

点鼻で行うため通常の注射でのワクチン接種と比較して粘膜免疫であるIgAが活性化するとされています

 

・通常のインフルエンザ不活化ワクチン注射と同じ点

経鼻での弱毒生ワクチンであり、注射での生ワクチン接種と異なり他の不活化ワクチン注射と同時に接種が可能です

卵アレルギーのある方や鶏卵、鶏肉その他鶏由来のものに対してアレルギーのある方は接種注意患者となります

ゼラチンアレルギーの患者様や免疫不全の患者様、ステロイドを服用中の患者様については接種不適応となります(接種することができません)

 

・通常のインフルエンザ不活化ワクチン注射と異なっている点

インフルエンザ不活化ワクチン注射は1シーズンで2回接種を2歳~13歳未満の方対象に行いますが、当該ワクチンは国内では1シーズンに1回接種までしか認められていません(1回接種で十分量の1シーズンの免疫を獲得できるとされていますので問題ありません)

当該ワクチン接種後、上気道症状(咳・痰・鼻汁)や微熱などのインフルエンザ様症状が出現することがあります(経鼻弱毒生ワクチンの効果です)

当該ワクチン接種後1~2週間程度はインフルエンザ迅速検査時に陽性反応が生じることがあります(擬陽性=実際に罹患しているわけではありません)

当該ワクチン接種後、周囲の濃厚接触者に稀にインフルエンザ様の症状が出現しインフルエンザ迅速検査時に陽性反応が生じることがあります(弱毒生ワクチンの水平伝播 擬陽性=実際に罹患しているわけではありません)

 

・経鼻インフルエンザ弱毒生ワクチンの注意点

経鼻での弱毒ワクチン接種となるため、鼻腔粘膜免疫のグロブリンであるIgAが活性化されます。このことは免疫形成においては有利に働くことが期待できますが、喘息発作の既往のある患者様やIgA関連疾患の基礎疾患がある患者様にとっては逆に不利益になる可能性があります。

当院では1年以内の喘息発作の既往のある方やIgA関連疾患の基礎疾患のある患者様に対する経鼻インフルエンザ弱毒生ワクチンの接種は推奨致しません

 

以下詳細な薬剤情報(医療従事者向け)については下記を参照してください。

日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会→経鼻弱毒生インフルエンザワクチンの使用に関する考え方 

 

当院受付での直接予約または電話での予約を受け付けております。希望の際には「鼻からのインフルエンザワクチン接種」を希望とお申しつけ下さい。

患者様の不利益にならないよう医院受診時にも情報提供に取り組んでいく所存です。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

平田内科小児科医院

2025.10.25お知らせ

11月の開院日のお知らせ

平田内科小児科医院から10月の開院日のお知らせです。

 

11月の当院休診日は11月3日(祝・月)、24日(振替・月)のみです。

その他は普段のスケジュール通りの開院予定です。

 

11月2日(日)、11月9日(日)、11月16日(日)、11月23日(日)、11月30日(日)は普段の日曜日と同様の事前予約受診での対応となります。

受診希望の場合は当日朝9時までに電話(0829-39-1155)で確認・予約をし、当日10時30分までに来院をお願いします。

(※電話での確認・予約は当日早朝に留守電から通常の電話受付に変更後から可能になります。必ず、電話で確認・予約を済ましてから来院してください。)

 

 

現在、発熱外来では溶連菌、マイコプラズマ、新型コロナ感染症などがメインで推移しております。

夏の流行期が過ぎ、やっと落ち着きつつある新型コロナ感染症ですが、それでも依然として陽性者が出ております。

今年は廿日市近郊でのインフルエンザの学級閉鎖が早期に発生しており、インフルエンザ陽性者も時折出始めております。

一時期の発熱外来の混乱・混雑もやや軽減しておりますが、多くの患者様を外来ではお待たせすることになってしまい申し訳ございません。

 

また、10月1日から当院でインフルエンザワクチン・新型コロナウイルスワクチンの予約接種が開始されます。

去年までのワクチンと異なり、今年の流行株に対応したものとなります。高齢者向けの定期接種に加えて、任意接種(自費)にも対応致します。

現在、新型コロナウイルスは、夏と冬に流行の波が見られる傾向があり、これまでの感染者の推移をみると、夏に流行の波がみられた場合は、冬に同程度~やや同程度より少ない感染の波が生じる傾向があります。

詳細については過去のお知らせ(クリックで詳細ページへ)を参照ください。

 

 

また、当院では感染症蔓延対策のため、心苦しいところではありますが、発熱外来受診の際に屋外待機となるケースがあります。

受診の際は、感染対策としてマスクの着用を推奨しております。

長時間待機することになった場合に備えて可能な限り自家用車での来院を奨めております。

よろしくお願い致します。

 

平田内科小児科医院

2025.10.22重要なお知らせ

新規肺炎球菌ワクチン(キャップバックス®)導入のお知らせ

平田内科小児科医院から、2025年10月末より当院で採用いたします新規肺炎球菌ワクチン(キャップバックス®)についてお知らせです。

現在、肺炎は日本人の死因第5位となっており、肺炎でお亡くなりになる方の9割以上が65歳以上の方です。
その中で「肺炎球菌」による肺炎は、成人の肺炎の25%~40%を占め、特に高齢者や慢性疾患をお持ちの方は重篤化するおそれがあります。
重篤化した肺炎球菌感染症は「侵襲性肺炎球菌感染症」と呼ばれ、その死亡率は約20%にも上ります。こうした理由から、65歳以上の方における肺炎球菌感染症の重症化予防は非常に重要視されています。

 

当院では、以前より肺炎球菌ワクチンとして「ニューモバックス®」を使用し、65歳時の公費補助接種を行ってまいりました。このワクチンは、原則として5年に1度の追加接種が必要となります。
65歳の公費接種対象時には市からお知らせが届くため、比較的多くの方が接種されます。しかし、残念ながら5年後の70歳以降の追加接種は滞ってしまうことが多いのが現状です。

 

この度、国内で承認・販売となりました「キャップバックス®」は、一度接種すると基本的には追加接種が不要なワクチンです。5年に1度の追加接種が必要ないため、以下の図に示すように、接種費用についてもニューモバックス®を接種し続ける場合と比較して、総額でのご負担は大きくならないと考えられます。

65歳時に市から公費接種券が郵送されてきた際の新たな選択肢として自費での接種にはなりますが「キャップバックス®」の選択も可能です。

当院では「キャップバックス®」のワクチン接種については13500円(税込)で接種可能です。

 

 

また、この度の新規肺炎球菌ワクチンの国内承認にあわせて、肺炎球菌ワクチン接種に関する今後の見解(日本感染症学会、日本呼吸器学会、日本ワクチン学会 合同委員会)も示されております。(太文字をクリックでリンクページ閲覧できます。)

今後のワクチン接種をご検討される際の参考にしていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

平田内科小児科医院

2025.10.14お知らせ

当院周辺の駐車スペースについて

平田内科小児科医院から当院周辺の駐車スペースに関してのお知らせです。

現在、当院周辺で駐車することが可能な駐車スペースは以下の①~④の箇所となっております。

 

①、②については当院駐車場です。新たに他のスペースに従業員向け駐車場を設けましたので、これまで以上に患者様が駐車にご利用できるスペースが増えております。

③、④については公共駐車場を地域のご厚意で開放して頂いている状況です。

※特に④の山側公園内駐車場については月~金 ~17:00までの利用となります。土日は通常施錠があり使用できません。

 

当院にて点滴加療などで施錠予定時間まで治療を行う必要がある方には院内で声掛けして先に移動をお願いし対応しておりますが、ごく稀にそのまま施錠されてしまう患者様もいるようです。

施錠後、車の移動ができなくなった方は、阿品台市民センターに問い合わせください。

 

当院の発熱外来におきましては、感染症流行期については患者様、また地域の住民の方々には大変ご迷惑をおかけしております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

平田内科小児科医院

2025.09.30お知らせ

日本赤十字広島看護大学の臨床実習生受け入れについてのお知らせ

平田内科小児科医院から日本赤十字広島看護大学の臨床実習生受け入れについてのお知らせです。

 

いつも平田内科小児科医院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、去年に引き続き、日本赤十字広島看護大学の看護学生の臨床実習を下記の日程で受け入れることとなりました。

実習期間:

10月9日(木)~ 11月6日(木)までの毎週木曜日・土曜日

 

昨年も皆様の温かいご協力のおかげで、学生たちは地域医療の現場で多くの貴重な経験を積むことができました。心より感謝申し上げます。

実習期間中、学生は指導者の監督のもと、患者様の受付からお会計までの付き添いや、採血・点滴などの様子を見学させていただきます。

未来の看護師を育てるための大切な実習ですので、何卒ご理解ご協力いただけますと幸いです。

なお、学生の付き添いや見学を希望されない患者様は、スタッフがお声がけした際に、ご遠慮なくお申し付けください。

今後とも、地域医療の発展に貢献して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

平田内科小児科医院