インフルエンザウイルス感染症の流行について
2024-12-24
カテゴリー:重要なお知らせ
タグ:
いつも当院のご利用誠に有難うございます。
平田内科小児科医院からインフルエンザウイルス感染症の流行についてのお知らせです。
2024年11月末より発熱外来でインフルエンザウイルス感染症の患者様が急激に増加しております。
ここ数年は新型コロナウイルス感染症の時期とずれる形で小規模の流行を繰り返し認めていたインフルエンザウイルス感染症ですが、今年は家族単位や勤務先単位での発症を多く認め大流行を呈している状況です。
マイコプラズマ肺炎も夏場の異常な大流行の際の勢いは落ち着いている状況ではありますが、例年より多く認めております。
いまのところ、新型コロナウイルス感染症については高齢者入居者施設やショートステイ先などで集団発生を認めるケースが多く、発熱外来を受診される単独での患者様では少数認めている状況です。
現状、当院で行っております感染症蔓延対策を取りながらの対応ですと、外来受診をお待たせする機会が増えてしまっている状況です。
感染のリスクを考えると大変心苦しいところではありますが、受診の際は暖かい恰好で来院して頂き、感染対策としてマスクの着用を推奨しております。
長時間待機することになった場合に備えて可能な限り自家用車での来院を奨めております。
また。外来受診の際の待ち時間や、受診前に行うトリアージのための待ち時間について改善要望のご意見を頂いております。
当院では、過去に待ち時間短縮のため、web問診、オンライン予約などのシステムを導入していたこともありますが、患者様が予約されても来院されないケースやご高齢の患者様が入力対応困難なため補助員が必要になるケースが増え、加えて複数の情報が入り乱れるため混乱の元となり、結果として患者様の待ち時間が更に長くなった経緯があり、現状web問診やオンライン予約については補助的な活用にとどめている状況です。
引き続き患者様の負担にならないように取り組んでいく所存です、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
平田内科小児科医院