平田内科小児科医院

平田内科小児科医院 [ 広島県廿日市市阿品台4丁目1-26 ] アクセス

お問い合わせはお気軽に0829-39-1155

現在の院内PCRと外注PCR検査、抗原検査のお知らせ

2022-7-23

カテゴリー:重要なお知らせ

タグ:

当院では多人数PCR検査を導入してこれまで検査を行っておりましたが、新型コロナウイルス感染による検査の全国的な増加に伴い、当院でも院内PCR検査の試薬不足が出てくるようになりました。院内PCRであれば1-3時間で結果をお伝えできるため、現在医師が優先度が高いと思われる患者さんを選択し、院内PCRを使用させていただいております。症状が乏しい場合は外部委託(福山臨床、BML)によるPCR検査を行い翌日夕までには検査の結果が判明し電話連絡を行っています。

その他すでに発熱が出ている場合は抗原検査も有効です。抗原検査試薬に関しては当初抗原検査は遺伝子検査法に比べて感度が低く、偽陽性が問題となっておりました。当院採用の抗原検査はキヤノンメディカルシステムズ社がインフルエンザウイルスなどの検出に使用していた高感度検出技術、目視ではなく機械による自動判定システム(ラピッドアイ)を採用したことで、市場の抗原検査キットより約5倍の感度を実現、最大4分での結果判定が可能となっています。

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

平田内科小児科医院

BACK